2021/02/12 10:18

ラペ(マリネのようなもの)なんていう料理は全く聞き覚えがなかったのですが、

先日、妻がネットで調べて作ってくれたものを食べてびっくり!


正直、マリネとか酢の物は、そーんなに好きでないといいうか、

食べたいときもありますが、そんなに食べたいときも多くないという感じです(笑)


そんな私ですが、これはもっと食べたい!という味でした。

作り方はとっても簡単なようで、まずはニンジンを細切りにして、、、

詳しい作り方はクックパッドに譲ることにしましょう(笑)



早速、出来上がった写真を一枚。

彩りがきれい! 同時にきんぴらも作ってくれましたが、色だけで言えばこちらのほうが鮮やかできれいです。


これ単品で食べても十分においしいのですが、

これと茹でた鶏の胸肉と一緒に、マヨネーズをかけていただきました。


これがすごくおいしい!

さっぱりした中にほのかな甘みとブラックペッパーのスパイシーさ、マヨネーズのまろやかさが味わいを豊かにしてくれます。

と精いっぱいのフレーズを並べてみましたが、ほんとにおいしいと感じたと思ってください。

皆さんもお試しください!


ちなみに、このラペを作ったニンジンですが、

沖縄の伝統品種、島人参(下写真の黄色い方)というものをメインで使っています。

良い点は、色がとにかくきれい、臭みがほとんどないのに香りがある、甘みがある、、と良いことずくめ!

ただ生産者泣かせで、とても長く成長するので収穫しにくい。途中で折れる。とにかく収穫しにくい!のです。

機械で収穫できるようなものでないので、生産量はかなり少ないみたいです。

もしよければ試してみてください!